我が家の5匹の愛犬の日ごろとレスキューされた犬の新しい家族を捜してます。

先日 我が家の大切な大切な姫 あんずの左の頬が腫れてしまった、、、

向って右

この写真の時は抗生剤の注射を打って貰って 
少し落ちついた時です。

P1090047_convert_20140528190209.jpg

もう 悲しくて 悲しくて


口の中に出来る癌?メラノーマ?だと思って 半泣き状態で
慌てて 病院へ行ったら


歯石がたまり 歯茎にばい菌がはいったみたい、、、

3年前に歯石を取ってもらったけど

歯磨きなんて テキトーにしかやってなかったし

また 歯石取りすればいいやーなんて思ってた。


もちろん 今回も歯石を取った方がいいけど 
肝臓も腎臓も悪い姫 全身麻酔が心配。。。


歯石取るにしても これが最後と。

歯石を取った後は 余計に歯石がつきやすくなるから
ちょっと 真剣にハミガキしないといけません。

そこで 色々 聞いて

       P1090065_convert_20140528185846.jpg

まず リーバスリー

最初は小皿にシュッーとして 舐めさせていたけど
最近は 直接 口にシュッーって出来るようになりました。



次に 私 愛用のDHCからペットのハブラシとシート

P1090265_convert_20140528185405.jpg

この歯ブラシは水だけで良いらしし 
人間用より柔らかい。。。

でも あんずは 超イヤがります。
暴れます^^;;


前歯はやらせてくれるけど 肝心の奥歯はダメ
メッチャ 怒ります

まぁ パピヨンですかね(笑)


で シート

         P1090268_convert_20140528185436.jpg

これが なかなかいい感じ~

P1090269_convert_20140528185456.jpg

          P1090270_convert_20140528185518.jpg

遊んでいる感じ?

自分から食いついてくる(笑)


P1090271_convert_20140528185545.jpg

          P1090273_convert_20140528185634.jpg

磨いた後 シートに 黄色いものが付いてる

歯石かな?


P1090274_convert_20140528185656.jpg

口臭が少し消えたよーな。。。




     P1090275_convert_20140528185716.jpg

     みゅう 他人事のように見てるけど

次は あ・な・たー




前まで 冗談で 『犬は歯が命』 なーんて
言ってたけど 

シニアだらけの我が家
冗談じゃなくなってきちゃいました・・・


2014.05.28 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://jullypamad.blog86.fc2.com/tb.php/919-64fd10f8