我が家の5匹の愛犬の日ごろとレスキューされた犬の新しい家族を捜してます。

今日はあずきの百箇日です。
         
          1あずき

早いですね~

あの日から もう百日が過ぎたという事です。


あんなに悲しくて 悲しくてたまらなかったのに 今は少し落ち着いています。
日にち薬とは 本当によく効きます。


百箇日は卒哭忌(そっこくき)とも言われるそうで 「哭」は、声をあげて泣きさけぶ「卒」は終わる、という意味のようです。
故人を思い、泣き悲しんでいた親族や近親者たちも泣くことをやめる頃、それが百箇日を迎える頃だ、ということから卒哭忌と言われるようになったとのことです。

四十九日は長かったけど 百箇日は早かったかな・・・そんな印象です。

                 azuki2.jpg

心臓が悪い子の最期は 色々聞いてましたが あんなに苦しむとは 思ってなく・・・

苦しみながら逝ったあずきが 保健所で苦しみながら殺処分される子と同じに思えてしまって・・・


あの頃は どうして あずきがそんな思いしなくちゃいけないのか・・ていう事ばかり思ってました。


かと 言って また 我が家の誰かがあんな風に苦しんでいる時 安楽死を決断できるのか 迷ってしまいますが・・

そして もうこんな悲しい思いをするのは 嫌だ・・って 思いながらも みゅうを手放す事が 出来ない私がいて・・・


           あずき3


でも 今は あずきが苦しみから解放されて 自由にお空で走りまわってると信じたいです。

2012.02.09 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://jullypamad.blog86.fc2.com/tb.php/287-b8584691