我が家の5匹の愛犬の日ごろとレスキューされた犬の新しい家族を捜してます。

先日 もなかが変形性脊椎症を発症しまして・・・

歩けなくなってしまいました。


1年くらい前からレントゲンを撮ると

背骨がくっつき始めていて・・・

先生からは

「少しの症状でも麻痺ができる子もいれば

レントゲン写真ではひどいのに

全く症状がでない子もいるんですよ~」って 言われてました。


一番の原因は加齢です。

今年8月には14歳になるもなか



20170417_073600_convert_20170421185345.jpg


小っちゃくて こんなに可愛いじぃちゃんなんですが

なかなかなガンコちわわさんなんです。


最初は痛がって 吠えるのも辛そうだったのですが

病院で2日続けて痛み止め注射を打ってもらったら

痛みはなくなったようなんですが

麻痺?してるみたいで 

ヨロヨろ歩き。。。

少し歩いては コテンってお座りしちゃう感じで

車椅子も考えてました。



でも

痛み止めの薬(ステロイド)とプラセンタで

普通に歩けるようにまで回復しました。




先日の譲渡会で バンビ君が遊びに来てくれて

とっても楽しそうにランでテケテケ歩いているのです。


Ff2WyzlIc6c4JHE1492840451_1492840466.jpg


バンビ君

去年の今頃 バテラが酷くなり

ちょっと歩行困難になって 

手術しようかパパさん悩んでみえたのです。

でも 手術はやっぱり。。。

と いうことで

びわの葉温灸を毎晩しているそうなんす。

その話を聞いていましたが

温灸なんて ただ温めるだけじゃないの

な~んて思ってましたが

バンビ君の元気さにビツクリ


さっそく私もポチしましたよ~


P1190359_convert_20170421185443.jpg


嫌がるかと思いましたが意外にもオッケーなもなか

お腹の周りに色々なツボがあるみたいですが

まだお腹の周りは挑戦できてません。。。



ほんのり暖かいです

もぐさの中にびわも入ってます。


こんなものも一緒にポチしてみました

P1190375_convert_20170422141249.jpg

残り火で私もご相伴にあずかってます

私の強烈な肩こり腰痛にも期待してます(笑)


やはり 臭いがスゴイかな・・・

毎晩出来てないのですが

もなか 随分復活して

オシッコするときも

いっちょ前に足上げられるようになりました


まだ14歳 もう14歳。。。

まだまだ頑張ってもらわないと



姫1.2が 不思議そうに

他人事のように眺めてます(笑)

P1190365_convert_20170422141425.jpg

みゅうも首のあたりが 

レントゲンを撮ると変形性脊椎症が出てるので

温灸はじめようかな。。





2017.04.22 / Top↑