我が家の5匹の愛犬の日ごろとレスキューされた犬の新しい家族を捜してます。

るぅ

先日から 3回失神しました。



始めの2回は 抱っこした瞬間で

20秒くらいで すぐ 目がさめました。

そのあとは普通に過ごしてました。



P1170807_convert_20161002200504.jpg



抱っこ嫌いなるぅが 怒って発作を起こしたのか?

抱っこした時にどこか痛かったのか?

癲癇??って 思ってましたが


3回目は散歩の時で 

いつもよりちょっと肌寒い朝でした。

散歩中 足がふらついて 

座りだし 

へなへなと崩れるように

横たわりました。



少し前から咳も出てたので

心臓の悪さからの失神かな・・・と


病院で 心エコーとレントゲンを撮ってもらいました。


P1170811_convert_20161002200417.jpg


その結果

心臓にフィラリアの成虫がいました。

失神と咳の原因は フィラリアのせいでした。


フィラリアの検査では 

ミクロフィラリアは発見されなかったので

そんなに重度ではないかと思われましたが。




P1170812_convert_20161002200339.jpg
毛がフサフサにあるのでわかりませんが
ガリガリに痩せてます






心臓の中に

沢山フィラリアがいたわけではありませんが

ハイシニアのるぅの心臓は 

フィラリアのせいで随分弱っていて・・・

肺も白くなり肺炎も起こしていました。



絶対安静。

散歩もダメです。

お散歩大好きなるぅに

散歩まで奪うなんて 残酷すぎます。



お薬もたくさん出ました。

ご飯をたくさん食べてくれるるぅなら

体力もつくのですが

なかなか食べてくれず

薬も粉にして プリンにまぜ

シリンジで飲ませてました。

息をするのもつらそうで 

なんとか肺炎が治れば

少しは楽になれるんじゃないかと。。。



P1170815_convert_20161002200255.jpg






少し前にジュリーを亡くした仮母

ヘタレ過ぎてボスが心配してくれて

今 るぅのお世話をしてくれてます。

ボスんちで のんびり過ごしているようです。


るぅが我が家に来た頃 私に

「甘やかし過ぎ」って言ってましたが

今はボスがシモベになってるようです(笑)

それくらい魅力のある子なんです。


も少し 体力ついたら

また 我が家へ戻って来れるよう

祈ってます。




P1170814_convert_20161002200559.jpg




飼い主のみなさん

フィラリア症は 癌や心臓病と違って

飼い主が防げる唯一の病気です。

フィラリアのお薬は そんなに高いものじゃないと思います。

月に1回飲ませれば 簡単に防げます。

どうか 飼い主の責任を果たしてあげてください。


2016.10.02 / Top↑