我が家の5匹の愛犬の日ごろとレスキューされた犬の新しい家族を捜してます。

6月になりましたねー

6月はジュリーの誕生日です。

血統書がないから 正確な日にちまではわかりませんが

今月で17歳になります。



去年くらいから腎臓の数値がすこぶる悪くなり

ご飯もオヤツも食べなくなり 点滴の生活が始まりました。


獣医からは 

「何でもいいから食べる事を優先して!」って言われ・・・

でも

今まで 私なりに食べ物は色々調べてこだわってきたから

頭ではわかっていても 

なかなか何でも食べさせる事が出来ず・・・


食べないと心臓の薬を飲ませる事が出来ず

無理やり口を開いて 押し込んだり・・・

押し込んだ薬も

掃除機をかけると床に落ちていたり・・・


食事の時間が憂鬱になりました。


また 

病院へ点滴に行くと必ず下痢になり

帰りの車の中で ウンチまみれになり

帰ってから

疲れてるジュリーをシャンプー。。。。なんて事ばかり。


そんな中でも 何か少し食べると その食べ物を買いあさり

お店ができるくらい色々な物を買い置きして・・

でも 

2~3日で食べなくなる。の繰り返し

あと 封を開けたてだと食べるけど 

一度冷蔵庫に入れると食べない。。。とか




P1160559_convert_20160531193411.jpg
足元はふらつきながらも
トイレは外派




多分 私は 眉間にシワを寄せ 目なんて三角になって

笑顔もなく ジュリーに接していたんだと思います。

「こんなに母は頑張ってるのに どうして食べてくれないの?」

って 気持ちで。

「薬 飲まないと死んじゃうよ!」って 半泣きで 



いつもは 何も言わない主人に

「そんな無理やりな事はするな」って 言われた事もあります。


日に日に ジュリーは私を見なくなり・・・

多分 私と目が合うと 何か食べさせられる。って 思っていたんでしょうね。


P1160462_convert_20160531193204.jpg


ジュリーの寝顔を見ながら 

私は 何を望んでいるのだろう。って 思ったのです

1分1秒長く生きて欲しいのは 当たり前だけど

ジュリーは生きてて楽しいそうに見えない。 

こんなのイヤだ!って

これからは 食べる事を1番の目標ではなく

ジュリーを怒らせないない事を目標に接してみよう。って

薬なんて1日飲まなくても死なないよ。 って


それからは 忙しい朝ごはんは 始めから食べさせませんでした。

こちらが 早く食べて!って思ってると

絶対 ジュリーに伝わって 食べないから。


ジュリーはお肉より 甘い物を好んだので

シュークリームの中のカスタードクリーム

どらやきのあんこ、カステラ、クッキーなどなど

それでも 甘い物も食べない時もあります。

そういう時は食べさせません。

いらない。って言う時は無理にあげません。


そういう風にしてたら 

今は 何かしら食べるようになりました。

私が何か食べてると

まんまるい目で 私を見つめてます。

P1160555_convert_20160531193523.jpg
大好きなアイスクリームを食べて
耳毛が コベコベになってます^^;;;




今はアイスクリームが大好きです。

朝ごはんは 私と同じバターたっぷりのトーストとアイスクリームです。

今夜はさつまいもを蒸かしたものとベーコンです。

ベーコンはアニマルコミニューケションで

食べたい。って 言ってたものです(笑)



洋服着せる時は今でもガウガウ怒りますが

ごめんね~って 誤りながら ふざけながら着せます。


自宅点滴を始めて半年になります。

この半年 下痢を1回もしてません。

病院へは爪切りに行くだけです。


先日も爪切りをして貰ってる時に

爪を切ってる看護師さんに「やめろー!」蹴ってました^^;;



不死身だと思ってた我が子の異変に

とまどってしまいましたが

今は 肩の力を抜いて 買い置きもせず

頑張りすぎない介護をしています。


ジュリーにも それが伝わって

穏やかに過ごせてる気がします。








スポンサーサイト
2016.06.02 / Top↑