我が家の5匹の愛犬の日ごろとレスキューされた犬の新しい家族を捜してます。

手作り食に興味が出て 

須崎動物病院の手作りレシピを見ているうちに

お口のケアに

病院のサプリメントのクマ笹エキス見つけて

使い始めて 1年近くなりました。



目的は口内殺菌だったのですが

今まで 血液検査をすると

血液がドロドロで 

採血しにくかったり

なかなか止血できなかったり、、、

それが ここ最近みんな ジュリーですら 

簡単に採血できるようになったのです。

獣医さんも

「あら? 調子良いね~」なんて 言われ

数値も みんなホドホドに合格点なんです。



クマ笹のおかげかな~ なんて 思っていた時に

今 食育を勉強中のフチゴロウさんから

須崎先生のセミナーに誘われ(まったく偶然です)


行ってきましたー


まる1日のセミナー 

途中 

寝ちゃうんじゃないかと思ったけど

意外に面白く 勉強できました。


P1130298_convert_20150713202716.jpg


超超超簡単に言うと

飼い主が一番出来るケアは

口の中。歯磨きです。

つまり

歯周病は 全ての病気につながる。

って事でした。


でも
歯周病は 人間の病気にも言える事らしいです。

歯は ワンコも人間も 健康の基本なんですネ。




あと 

泌尿器の勉強の時間もあって・・・

我が家のみゅう 尿漏れがあるのです。

かかりつけの病院で 

尿検査とエコーを 定期的にしてもらうのですが

とっても綺麗だから

多分 避妊手術後の

ホルモンバランスが崩れているのかな。。。って

薬治療があるみたいですが

ホルモンバランスの薬って ちょっと怖くて

始められません。







須崎先生 曰く 

「尿漏れは100パーセント治療できる。」

って 断言しちゃうんですよね~

「うちはボッタクリ治療代だけど

予約でいっぱいになる。」って

そんなに自信満々なら

須崎先生に診てもらいたい

って 思ってしまいました。笑

まんまと 罠にはまった?飼い主。笑


みゅうのように小っちゃい子の尿漏れなんて

大した事ないのですが

みゅう自身が 「あれ~・・・・」って

ビックリした顔するので

なんだか可哀想で。

薬以外で治療できるなら。って

思ってしまうのです。



ただ 
先生は

『保護犬が家に居るうちの子は診察しない。

多頭飼いも治療する意味がない。

なぜなら

菌がいっぱいあるから。』


って  ^^;;;
 


私とフチゴロウさんは 

ガ~~~ンな状態になって

撃ちのめされてしまいました。





私はめげず

今日 診察を申し込んでみました(笑)




まだ 病院からは連絡きてませんが


さ~て 診て貰えるかな?






スポンサーサイト
2015.07.13 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://jullypamad.blog86.fc2.com/tb.php/1178-9454e727