我が家の5匹の愛犬の日ごろとレスキューされた犬の新しい家族を捜してます。

2012年の夏に 我が家にいたチワワのみぃたん(元 未來)の里親様のブログ
おうちかえろ~』で

アニマルコミニュケーション

アニマルコミニュケーション ②

を 読んで スゴイ

と 思って


確かに みぃたんは とっても酷い状態で保護されたんだけど

性格は 天真爛漫で二重丸に花丸


だから とっても可愛がられていた感じ。


お年寄りが飼ってて そのお年寄りが飼えなくなって

捨てられたのかな。。。。と 思ってた。



みぃたんの事を知らない人が 

ここまで 聞き取れるなんて・・・




     ワンコとお話できる人は よくTVで見るけど

     普通の人でも トレーニングすれば 出来るんだ。。と


     こういう力は 生まれ持った力だと思っていたけど

     トレーニングする事で 身につける事ができるんですね




私も 挑戦してみたい って 思って(笑) 単純



そこで

    P1070414_convert_20140130204922.jpg


買ってみました、この本



でも


むつかしい。。。。とっても むつかしい。。。



毎日 バタバタと忙しくしてる私

とってもセッカチな私

できるかな。。。



    ほとんどの飼い主さんは 

    自分ちの子が何を思って、何を考えて、

    どうして欲しいのかは だいたい解ると思います。

    無限な愛という心があるから。




私が 一番聞きたいのは


やっぱり 、、、、  みゅう 



みゅうの過去を聞きたい。


みゅうも 悲惨な姿で 保護されたけど

明るくて お座りお手も出来た子。




ちょっと 頑張ってみようかな(笑)


2014.01.31 / Top↑
ロワさん ひまわり娘になってます(笑)

P1070471_convert_20140128172752.jpg

このエリカラ 結構可愛いので 嫌いじゃないですよ~ワタシは。

ロワさんは 嫌いみたいですが(笑)



お世話になってる動物病院で ワンサイズ大きなピンクと
揃えて購入しました


      P1070469_convert_20140128172623.jpg


どーしても エリカラって ケガとか手術とか
暗いイヤなイメージだから


こんな時くらい 明るくしなとね


P1070472_convert_20140128172927.jpg


外したり 付けたり・・ 
余計 ロワも イヤなんだろうけど。。。。


ご飯食べる時と お散歩の時は 

外します、ジャマだものね。。。



もちろん

外す時も 付ける時も

ガウガウゥーーー

って 


騒ぎたてます



       P1070474_convert_20140128173026.jpg


今朝で 術後10日目

綺麗になってきてます

P1070478_convert_20140128173118.jpg


もう少しだね



もう少しの辛抱だよ



2014.01.28 / Top↑
今日は我が家の可愛いみゅう

目の中に入れても痛くない (いや。。。実際は痛いと思うけど。。。。)


今まで 内の子で 毛布をクチュクチュする子はいなかったので

最初はビックリしたけど

P1070456_convert_20140126153451.jpg

クチュクチュしてる間にだんだん。。。。


       P1070457_convert_20140126153655.jpg

       寝ちゃいます。。。

       毛布を加えたまま(笑)

P1070460_convert_20140126153814.jpg


初めのころは 産んでくれたオカアサンが恋しくて
やってるのかなぁ。

とか


        P1070464_convert_20140126153922.jpg


みゅうも生まれてすぐに オカアサンと引き離されて
恋しいのかな。。。

とか

P1070465_convert_20140126154018.jpg


そうやって思うと
ちょっと切なくなちゃいますが





こんな姿がとても癒してくれます。





2014.01.26 / Top↑
ロワさん 
6月に鼠径ヘルニア(脱腸)と臍ヘルニア(デベソ)の手術をしたのですが

鼠径ヘルニアの跡はとても綺麗なのですが


お腹の方が、、、

DSC_0066_convert_20140124191143.jpg



こんな状態 ^^;;;





綺麗になったかな~。。と 思うと

また。。。

の繰り返し。。。

本犬も気にして舐めてました。




私もよく知らなかったのですが
糸が ロワに合わなかったようです。
お腹だけ。






この際 思いっ切って 
お腹の糸を取って貰う手術をしました。

      20140118_184947_convert_20140124191236.jpg


これは術後の夜の写真です。


P1070468_convert_20140124191737.jpg

これは 術後5日目です。


結構 良い感じ

このカサブタが全部取れたら エリカラが 外せます


今回は糸に反応しないように 縫ってありません。。。



今から思うと
もっと早くしてあげればよかった


私の気持ちの中に 
「希望者さん いないから・・・」

って 気持ちがあったから


ロワに申し訳なかったです。
2014.01.24 / Top↑
今回も来てくださいました~

おーちゃん

毎回 毎回 本当にありがとうございます

P1070429_convert_20140121173252.jpg


もう おーちゃん スタッフになりませんか? (笑)


     P1070428_convert_20140121173122.jpg

今回も 譲渡会では 大人しい おーちゃんでした




   P1070434_convert_20140121173534.jpg
おーちゃんとダンディー



P1070436_convert_20140121173432.jpg



    おーちゃんのお兄ちゃんたち
    P1070437_convert_20140121173629.jpg

う~ん やはり ちくわ君とちゃぷまる君

わからな~い

P1070440_convert_20140121173724.jpg
あれ~?? ロワ???(笑)







そして本物のロワ

P1070441_convert_20140121173824.jpg


        P1070442_convert_20140121173923.jpg




ノワ君ラテ君一家のみんなと
P1070443_convert_20140121204727.jpg

       P1070444_convert_20140121204934.jpg
       上手に挨拶できますよ~ ロワさん


P1070445_convert_20140121205101.jpg

楽しそうにしてました



もう 常連になって来たロワ

ストレスになって譲渡会にが嫌いにならによう

少しは楽しんでもらいたいなぁ。。。。



P1070446_convert_20140121205203.jpg

ロワの赤い糸は どこにつながっているのかな、、、


でも 

焦らず ボチボチ行こう~


     P1070451_convert_20140121205320.jpg


最近 お手伝いしてくれるもなかママさん作

可愛いポシェット

P1070454_convert_20140121205829.jpg

私は譲渡会の時に使ってますが
お散歩の時に お財布や携帯入れたりとか
便利だと思います
色々な柄がありました


みんな次々 アイディア出して凄いですね~




    今回出席予定だったマルセル君

    重度のフィラリアで 緊急手術という事で

    欠席でした。


    フィラリアは 遺伝疾患ではなく

    飼い主が 予防できる病気。

    飼い主次第なんです。




今は 回復に向かってるようです。

一安心



さぁ
次は マルセルも本当の家族をみつけようね。。。。



 

2014.01.21 / Top↑