我が家の5匹の愛犬の日ごろとレスキューされた犬の新しい家族を捜してます。

昼中は まだまだそんなんでもないですが 朝・晩は結構寒くなってきました。

チワワずはとっても寒がりで 朝 お庭にでた後は一目さんに暖を取りに。。。

P1030512_convert_20111019195622.jpg

いつもはバラバラな我が子達ですが こういう時は仲良く 分け合ってます 

おりこうさん 

P1030511_convert_20111019195747.jpg
寒い日はストーブにかぎるゼ~  by だいふく




サイズが同じくらいのみゅうともなか。 何かにつけライバルで よくガウガウと言いあってますが 

この夜は寒いからなのか めずらしく くっ付いてます
P1030519_convert_20111019191336.jpg何か ヒソヒソ・・・

P1030515_convert_20111019191621.jpg え~

P1030517_convert_20111019191210.jpgイヤだわ~ アタチ

と でも話しているのか。。。 仲いいじゃん~って思ったら

P1030516_convert_20111019191857.jpg な~に~
もなかがパンチ


当たり前の事ですが このあとガウガウとケンカになりました

寒くても賑やかな 我が家の秋の夜です。

みなさんも お風邪など引かぬよう 気をつけてくださいね。
2011.10.19 / Top↑
我が家 年寄りという事もありお薬が氾濫してます 

P1030514_convert_20111017183913.jpg

これはみゅう様・・・白いお粉と液体です。マラセチアとアカラスのお薬。
以前は朝・晩でしたが 10月に入り朝だけになりました 
お粉の方は味がないようですが 液体は苦いみたいで。。。

なので 蒸かしたサツマイモにかけてあげてます。 お皿を何度も舐めまわして GOOD



P1030523_convert_20111017184405.jpg

これは ジュリーとぷりんの心臓のお薬。 朝だけです。



P1030531_convert_20111017184755.jpg
これは あずき。 これでも減って4種類になりました そして先日から粒が小さくなりました。

ピルケースに入っているのは 小さな一粒を4分の1に砕いてあります。 もちろん 病院で砕いてくれますので とっても助かります。

あずきは朝・晩です



P1030525_convert_20111017185251.jpg
これはサプリメントで 緑イ貝・サメの軟骨・鹿の袋角などが入ってる・・いわゆる年寄り用の足腰に効く。。。というやつです。

チワワなど小型犬は ほとんどがバテラ(膝蓋骨脱臼)で 我が家ももれなくそうでして。

獣医さんの薦めで飲ませてます。 
ワンコのサプリメントは 本当に難しく 間違えれば 発がん性物質なども入ってる場合があるので チャント先生に相談した方が良いと思います。

これは あずきが2歳の時バテラの手術をした時からなので もう6年近く飲んでます。
結構 優れ物だと思いますよ~
今は 年寄り4頭に飲ませてます。


すべて錠剤なので 蒸かしたサツマイモに包んであげれば もうペロリ
我が家の子達 サツマイモが大好きなので 年中 常備してあります。


毎朝 これだけあげるので どんなに寝坊して忙しい朝もこの時は慎重に ゆっくりと。 です 


あの子達の健康より 大切な物はないので。。。

多少 主人が遅刻しても そんに大事にはならないでしょう
2011.10.17 / Top↑
長い間 生体オークションしていたビッダーズが やっと掲載を中止する事を決めたようです。

地球生物会議ALIVE blog

ビッダーズからのお知らせ

これは先日みなさんが頑張って パブコメしたお影ではないでしょうか。。。

予想をはるかに超えた10万件以上のメールが環境省に届いたそうでうす。

これで今度の動物愛護法も改正されると見込んだビッダーズが 販売中止に踏み切ったのだと思います。

よかった~ 

以前オークションを見た時 ”極小チワワです”って 提示してあって 1円・・・それが何頭もいて
すごいショックでした。
極小って ただ ごはん食べさせてないだけでしょうが~
本当に極小の子もいると思いますが だいたいは食事の量を減らし痩せた母親から産ませた栄養の行き届いてない子が多いのだと思います。


実は 我が家のだいふく 元友達がネットで購入し いざ来たら 甘噛みして流血するし トイレも出来ないから・・・って 

P1030090_convert_20111014222716.jpg

まだ だいふくが3カ月くらいだった時です。

飼う前に相談してくれれば・・・って 責めましたが。

もういらないと言う元友達から 奪い取って来ちゃいました。その時は 横文字のステキな名前が付いてましたが 我が家の子になるなら。。。と
その頃マイブームだった養老軒のフルーツ大福からもらいました。
だから 同じ大福でもオサレ~なだいふくです。

我が家 いい加減に名前つけているようですが 私がこの上なく愛する物の名前ですので お間違えのないようにお願いします。

でも このだいふく やはりマーキングが凄くて 我が家が壊すされるんじゃないかと思うくらい 柱に・・・・

なのでチョット早いかと思ったけど7カ月の時に去勢してしまいました。

そしたら 8割くらい落ち着きました。 去勢は 病気を防いでくれるだけでなく マーキングも減らしてくれるメリットもあります。
もう 6年前のお話です。

幼い頃に去勢すると 精神年齢がそこでストップしているような気がします。
やんちゃだけど すごく可愛いだいふくです。我が家で唯一 今でも母上のストーカーしてくれる子です。

P1030462_convert_20111014222547.jpg
 

だいふくも”極小チワワ”というラベル付きでしたが 今では2.9キロもある デカチワワです
そして彼女とは 年賀状を出すだけの仲になってしまいましたが 毎年我が子達が載った年賀状を見て 何か感じてくれてたら いいなぁ・・・と 思います。

2011.10.14 / Top↑
P1030430_convert_20111012190507.jpg 
お庭に咲いた秋明菊・・・何も お手入れしなくても ちゃ~んと咲いてくれる おりこうさんです。
名前に菊と つきますが アネモネ科らしいです

P1030432_convert_20111012194618.jpg


去年の秋明菊が咲く頃 ブログを開設して はや やっと 1年が経ちました

初めてパピヨンの空ちゃんを預かるという事で ブログに挑戦したのが始まりです

仕事ではパソコンを使いますが なかなか苦手な分野で

ネットで買い物も出来ないレベルにいました、当時は。  今では楽天さん 大好きです(笑

あの時は どうにかして空ちゃんの良い所も悪い所も見つけて 幸せになってもらいたくて必死でした。
FC2ヘルプさんにしがみ付いて また ともnetの先輩方に聞いてなんとか形になりました

そしてなによりも このつたない文章を 読んでくれる方がいて 3頭の可愛いワンコさんの最後の家族をみつけてあげる事ができて 私が幸せになれました

ただ 今はみゅうに つまずいて転んでおりますが。。。

P1030361_convert_20111005215306.jpg


ともnetでのお手伝いも やっぱりパピヨンが始まり

mamiさんち のパピさんが 私の好みで(笑
ジュリーとは出来の違うパピさんに会いたくて mamiさんのブログにお邪魔していくうちに 保護犬の存在を知りました。
 

そして押しかけ女房のように ボスに結構シツコク付きまとい  
保護犬のように ボスが振り向けばブンブン大回転でシッポを振っていたのだと思います
 
そして なんとか邪魔にだけはならない様に くっ付いていました

若い時 男性に対してもこんなに積極的だったら 私の人生変わっていたかも。。。と 思う時があります(大笑


そして お手伝いしていく中で 正直 知らない方が良かった・・・って 思う事もありました

ただの6頭の親バカな飼い主でいる方が良かったと

一度入ってしまったら 抜けどきがわからい・・・終わりのない世界


でも 情熱イッパイ抱いた仲間と出会えたし そんな仲間のお話を聞くのも楽しいし、

何より大好きなワンコと一緒にいて その子達の幸せ探しが出来る事が嬉しいです


今は あずきの様子を見ながら・・・という感じでやらせて貰ってますが 

あずきが危篤の時も 色々ご意見やアドバイス、励ましを仲間から頂いて 感謝してます。


これからも私が出来る範囲で 頑張って行きたいと思ってますので よろしくお願い申し上げます
2011.10.12 / Top↑
この時期 我が家は毎年八ヶ岳に家族旅行に行くのですが・・・

ちょっと あずきの事が心配で なかなか計画できずにいます。

あずきのせいにして 色々取りやめる事はあずきに対して失礼だと思い 出来るかぎりは普通にしてますが、1泊となると なかなか勇気がでません。

もう少し 涼しくなってから計画しようかな・・・と 思ってます。

でも こんなに秋晴れが続き 気持ちが良いので 我が家の若い衆をつれて 飯田までドライブにいきました

朝 みゅうに お出かけの服がないと焦り あんずの服を着せてみましたが
P1030444_convert_20111010153517.jpg似合わな~い 

ピンク & リボンが似合わないよね~ みゅう様は。。。



さて出発 

P1030452_convert_20111010153956.jpg
車酔いするみゅうは 母上のお膝  特等席です。いつもはジュリーさんですよ、この席は。

            P1030445_convert_20111010154436.jpg
               コンビニに行った父上をいつまでも待ってる 姫。 父思いだね~

P1030455_convert_20111010154703.jpg
オイラもいます。。。デヘ 

途中のサービスエリアで休憩 
             P1030458_convert_20111010155841.jpg 必死です 

ガッツク この方達 
P1030457_convert_20111010155729.jpg
だいふくは ペロリって可愛く舐めたのに

小奴達はガブリってかぶり付きます・・・やはり女子は凄いです 


          まずは天竜川の河川敷に行って ドッグラン 
         P1030488_convert_20111010155007.jpg
見えますか

可愛いだいふくが走ってきます。 ランが楽しいのはだいふくくらいかな。。。

みゅうもあんずも そばから離れません

P1030505_convert_20111010160641.jpg
          P1030507_convert_20111010160744.jpg
P1030495_convert_20111010160843.jpg

         P1030482_convert_20111010161354.jpg 天竜川をバックに

ワンドクさんなら こんな時 飛び込んで楽しく水遊び~なんだろうけど

我が家はヘッピリ腰 
P1030485_convert_20111010161655.jpg
助けてくだちゃぁ~い  アタチは水遊びは好きではアリマチェ~ン

          P1030487_convert_20111010161757.jpg
           ふう~ 助かったでちゅ~

さぁ 橋をわたって次へGO
P1030499_convert_20111010184919.jpg


               ランチは飯田市にあるドッグカフェの 
O.D.Cafeさん

                P1030477_convert_20111010162148.jpg

P1030478_convert_20111010185549.jpg
可愛い看板犬が3頭
P1030459_convert_20111010162512.jpg P1030467_convert_20111010162623.jpg

木の温もりを感じるステキなお店で ワンコグッズも売っています

私達は今日のランチを いただきました
P1030469_convert_20111010190141.jpg P1030476_convert_20111010162413.jpg
ボリューム満点で 美味しくて 大満足でした

この子達は
     P1030461_convert_20111010190443.jpg アタチのランチは
P1030475_convert_20111010190555.jpg オイラもランチがいい

留守番しているジュリーさん達にお土産P1030509_convert_20111010194134.jpg

この後 農園に行ってシナノスィート(りんご)を沢山買って 帰りました。

我が家の子達 リンゴが大好きで 毎年この農園さんに買いにきます。

でも可愛いお店も見つけた事だし フジが出る頃 また 来ようね



その夜 お風呂上がりは
P1030438_convert_20111010194916.jpg 
小さなお目目がより小さく・・

P1030440_convert_20111010195019.jpg
あ~ もうダメでちゅ~ 起きてられまちぇ~ん

P1030439_convert_20111010195115.jpg

お疲れ様~
   
2011.10.10 / Top↑