我が家の5匹の愛犬の日ごろとレスキューされた犬の新しい家族を捜してます。

私自身

また 初心に返ってがんばろう!と思いました。

素敵な動画です。

最後まで見てください。






 『ぼくらはみんな生きている』 



私はこの動画少し前から知っていましたが

見ているのが辛くなり 途中で見る事ができなくなり 

最後まで見ていませんでした。。。

でも 

今日最後まで見て

感動しました。



2017.01.09 / Top↑
になってみた。

zZSgG6DQWHs_cl31480680973_1480.jpg


私の住んでる町のスーパーに

移動ペットショップが来るらしい。


スーパーに電話してみた

「移動販売って

命はたこ焼きやみたらし団子とは違うんですよ。

貴店は 生体販売してないから

好意的に思ってて

よく通っていたけど とっても残念です。

がっかりしました。」って


でも 

担当者は 色々理由を言って

「貴重なご意見は承りました。」って




やめませんか?

いくら安いからと言って 

こういう所から命を買うのは

もう やめませんか?

この子たちの親が

どんな環境の中にいるのか。


病気も散漫してると思います。



みんなが買わなければ 

儲からなければ

こういう輩はすぐ居なくなります。


どうしてもパピーから飼いたいと思う方は

ちゃんと親犬を見せてくれるような優良なブリーダーから

買ってください。


みんなで 

もう いらない子を作るのを

やめましょう。



当日は主人に偵察に行ってもらおうかな。。。


2016.12.02 / Top↑
数日前 ニャンを保護しまして^^;;



生後4~5日ってとこでしょうか。。。

目も開いてなくて

まだ へその緒をブラ~ンとぶら下げています。


20160614_164714_convert_20160615124846.jpg

心ない人間に 段ボールに入れられ 外でまる2日放置され

母親と離ればなれ。。。



心ない人間に 

「死んじゃうよ」って 言ってたら

「別に死んでもいいよ」って





体重85グラム・・



20160614_164712_convert_20160615124825.jpg


85グラムって 

スーパーで売ってる安いおいなりさんくらい。。。


小柄の女性の片手の手のひらにすっぽりはまるくらい。。。



ペットショップで売ってる2か月くらいのチワワは

500グラムぐらいはあるんじゃないかな。。。



20160614_162922_convert_20160615124806.jpg



どーしてこんな小さい子を 

雨も降り 馬鹿暑い時もある屋外に

放置できるのか






20160614_162919_convert_20160615124743.jpg




保護してすぐ病院へ連れていきましたが

獣医も 「ちょっと小さすぎるね~・・・」って 暗い顔


でも とっても元気に泣いてます。


20160616_145747_001_convert_20160616194718.jpg


ニャン好きの友達とお世話してますが

なにせ新米ママたちなので

なかなか体重が増えず・・・

悪戦苦闘してます




20160616_145755_convert_20160616194754.jpg



ブログの更新が遅くなるかもしれませんが

我が家の子はもちろん

シャインも元気にしていますので

ご心配はいりません。


2016.06.18 / Top↑
今日は雛祭りですね~

我が家にも可愛い姫たちが居ますので

可愛いお雛様たちが 来ています


P1150562_convert_20160303172420.jpg

     P1150559_convert_20160303172330.jpg

我が家の姫たちも 殿たちも

末永く健やかにすごせますように・・・







最近 嬉し事に

TVなどで保護犬の事を取り上げてくれたりするからか

保護犬を迎えてくれる家族が増えて来てます。




ともnetも先日の譲渡会で準備中になのに

お店の前には結構な人だかりで

スタッフたちも感謝でビックリな状態でした。




でも
保護犬を迎えるにあたって 

どこの団体さんも譲渡条件があると思います。

これが 案外メンドクサイ(笑)って 言われます。

個人情報丸出しですし・・・



 
それでも この子が欲しい。って 言ってくださる方に

お譲りしたいのです。



もちろん ともnetにもあります。




その中に


先住犬・猫がいる場合は 避妊・去勢がしてある事。
もちろん 
事情がある場合(高齢とか持病がある場合)は別です。



これが なかなかの難関でして。

他の団体さんにはないのかな?


理由を聞くと

「健康な体にメスをいれたくない」が一番です。

特に 
1頭飼いだとそんなに不便はないのかもしれませんね。



確かに 麻酔のリスクはあります。

けど
若いうちなら リスクも少ないと思います。




あと

保護犬が避妊・去勢してるのだから

子供は出来ないないだろう。。。

って 言われます。





それはそうなんですが

そこじゃないんです。



私たちは 避妊・去勢をする事によって

無駄に命を増やさない。

新しい命を迎えたいのなら 

保護犬にも目を向けて欲しい。

保護犬にもっとチャンスを与えてほしい。


という気持ちでやってます。




なので
避妊・去勢を否定する方は

私たちと 想いが違うので 

お断りさせて頂いてます。


あと 
避妊・去勢をする事で

防げる病気がいっぱいあります。

女の子に多い 乳腺腫瘍、子宮蓄膿症。

男の子には 前立腺癌。

それから
男の子は 去勢してなと年中発情期です。

お散歩の時に ヒート中の女の子に会ったり

ヒート中の女の子が通った道を通るだけでも

興奮して 手からリードが離れたりしたら大変な事になります。

今いるビスケットも

去勢する前は ベッドや毛布に ずっと腰を振ってたり

誰か乗っかれる相手はいないか ソワソワしてましたが

去勢した途端 全くそういう行動はなくなり

落ち着いて とっても可愛くなりました。


マーキングも断然減ります。



人間の都合で 避妊・去勢してる。って言われるかもしれませんが

犬や猫は 飼い主なし(人間なし)では生きていけません。

自分ちの子を守るためにも 飼い主が責任を持って

快適に過ごせるよう考えてあげないといけません。




私は 自分ちの子を守るためにも

避妊・去勢は必要だと思ってます。




2016.03.03 / Top↑
今日 
映画『犬に名前をつける日』を見てきました。



冒頭の 
センターでの最終部屋にいるワンコの目を見たら
もう すでに涙でいっぱいになり・・・

そんな情けない私ですが
最後までしっかり見てきました。



最終部屋にいるワンコは 何かを察しているのか
イライラしてて喧嘩も多いそうです。



映画には 二つの実際に活動されてる保護団体が登場します。

「ちばわん」と「犬猫みなしご救援隊」です。

みなしご救援隊の代表の中谷さんのお顔は

ブログでも登場されるので知っていましたが

ちばわんの代表は初めて拝見させてもらいました。

お若い方でしたので ちょっとビックリしました。



映画の中では

実際の色々な場面のレスキューがでてきます。

胸が締め付けられる場面もあります。


震災の20キロ圏内に入って

現場の酷さを目の当たりにして・・・ 


大きな牛を助け出してあげられない・・・


いつも気丈な中谷さんの悲痛な声が 

まだ 耳に残っています。


そして

震災で大好きなおじいちゃんと暮らせなくなって

精神的障害に陥って 

自分のシッポを噛むという

自虐的行為をしてしまう柴犬。

以前 

ともnetにも 

ユニというパピヨンがいました。

どちらも断尾という医療方法と

あとは 心のケアです。


犬も猫も 感じる事、想う事は一緒で

淋しさから心の病になるのです。



ブリーダーレスキューのシーンもありました。


ちばわんの代表も言ってます。

「ペットショップで犬を買う事は
結局は
悪徳ブリーダーの見方になるんだと。」




こういう映画は 学校とかで上映してもらって

もっと もっと広く大勢の人に見てもらいたです。



私自身 

目の前にある小さな命くらいしかお世話できないけど

無理をせず 続けていけたらいいなぁ・・・

と。


あと

ちばわんの預かりさんが

預かりっ子をお届けした後は 

「別れが辛くて もうやめよう・・・」って思ったけど

でも

その後のその子の幸せな顔を見たら

また 続けられた。って


場所は違っても

同じ想いの人がたくさんいるんだぁ~。って

勇気づけられました。


 


MOVIX三好

イオンカードを提示すると4人まで200円割引きがあります。

私はイオンETCカードしかなかったけど
それでもOKでした

是非
ご覧になってください。




2015.11.23 / Top↑