我が家の5匹の愛犬の日ごろとレスキューされた犬の新しい家族を捜してます。

朝の9時から 王国に入国して 犬語の勉強をしてきました~


tzTFy36ZtDMJRzq1487331974_1487332095_convert_20170217204922.jpg



正直に言いますと

私 大型犬 怖いんです

この長い人生 

初めてこんなに長く大型犬と時間を過ごしました~(笑)



私自身がそんなにテンションが高い人間ではないし

大型犬可愛い、大好き。って思わないからか(笑)

最初のメニューの『スペースの奪い方』に成功し

それが 

王国のザックとボンバー(ボクサー・35キロくらい)に伝わり

程よい距離で過ごせました。


そうなんですよ~

このメニューで

私が ザックとボンバーと頑張ったのです



ザックたちのごはんタイム 

ワンコたちの駆け引き

笑えた~


まさに 犬語(笑)


そして

何よりこんなに長い時間フチゴロウさんを独占して

もう なんでも聞きたい放題

話も脱線して楽しい時間をすごしました




何が悪いとか 良いとかじゃなく

飼い主がイヤならやめさせる。

飼い主がオッケーならいいなじゃない。って

興奮も悪いことばかりじゃない。って

飼い主が帰宅して 

ワンコが喜んで興奮するのは 当たり前。って

まっ

人に迷惑かける事はダメですけどネ

そんな安心できるお話もいっぱい聞きました。




そうそう

ボンバーとザック

私がリードをもってお散歩しました

でも 

パンチ(シーズー)との散歩が一番下手でしたけど(笑)



お勉強というより

遊びに行って 色々経験させてもらい

とても楽しかったです


また 次回あったら是非参加したいなぁ~



2017.02.17 / Top↑
週末は 暑かったですね~

またまたシャインは裸族で過ごしてました



P1180295_convert_20161114214437.jpg



画像とは関係ないのですが

仮母はフチゴロウさんのセミナーに参加してきました


P1180296_convert_20161114214512.jpg



シャインは お散歩では

全く問題はないのです

ひっぱりもないし ワンワン吠える事もないです。

もっと言うと

リードが手から離れても

走ってどこかに行ったりしません。

仮母のそばにいます。

とっても

まったり ゆったりお散歩できます



P1180299_convert_20161114214552.jpg


母を悩ますのは 我が家のだいふくなんです。

玄関から出る時に

問題がある?

いや リードを付けた時かな。。。

みんなワチャワチャと興奮するから^^;;

夕方の散歩の時

初心に返って 玄関ドアで

『マテ』をさせてみました(笑)




セミナーで シュナ子さんの動画を見てると

ほんの小さな飼い主の行動で

ワンたちは 

心が動かされるんだとつくづく思いました^^;;


未熟な飼い主な私 

まだまだ発展途上ですな(笑)


色々楽しい時間を ありがとうございました



2016.11.14 / Top↑
今日 フチゴロウさんのセミナーを拝聴してきました

久々に サンダルを履いたフチゴロウさんに
お逢いしまた(笑)



P1170431_convert_20160820191957.jpg




可愛い子の お出迎えです

P1170430_convert_20160820191917.jpg



セミナーは初心に帰るというか・・・

知っていた事だけど 

最近 忘れていたかな。。。って


超ドミナントなチワワが2頭

我が家に居た頃は 

よく悩んで フチゴロウさんに相談にのってもらい

私なりに勉強してました。

今は超超サブッミシブのシャインだから

ちょっと怠けてますけど(笑)




最近は早朝散歩で 

だいふくの「対向から来るワンコに吠える

って 事に 戸惑っていたので

また基本のにもどって

勉強のし直しです。


大型犬も小型犬も 一緒。

どうやって興奮を落とすか。

明日からの早朝散歩

がんばりましょう、だいふく





セミナーは ボケあり 笑いありで

和やかに行われて 

ときおり

フチゴロウさんの愛犬に対する気持ちが

レベルの低い私と一緒だと思うと嬉しくなる場面もありました。

そんな素敵な時間は アっという間に終わってしまいましたが

また機会があれば 是非 参加したいです。



私が フチゴロウさんの好きなところの一つは

威圧的でない。という事

そうすると

じゃぁ やってみようかな。 って気にさせてくれるから

素直に お話しが聞けます。

凄い人なんですけど 

身近な人に感じちゃうんですよね~(笑)



ありがとうございました。




セミナーのあとは ランチ

タバサママさんと ご一緒して

久々に サンドウィッチのルポさん

P1170432_convert_20160820192034.jpg

たっくさんの種類のクロワッサンサンドがあります。

私はソーセージと卵焼き。

スイカのスープ付きです。


P1170433_convert_20160820192110.jpg

デザートも食べ 満足 満足



暑い夏の日でしたが

とっても充実した日でした







2016.08.20 / Top↑
手作り食に興味が出て 

須崎動物病院の手作りレシピを見ているうちに

お口のケアに

病院のサプリメントのクマ笹エキス見つけて

使い始めて 1年近くなりました。



目的は口内殺菌だったのですが

今まで 血液検査をすると

血液がドロドロで 

採血しにくかったり

なかなか止血できなかったり、、、

それが ここ最近みんな ジュリーですら 

簡単に採血できるようになったのです。

獣医さんも

「あら? 調子良いね~」なんて 言われ

数値も みんなホドホドに合格点なんです。



クマ笹のおかげかな~ なんて 思っていた時に

今 食育を勉強中のフチゴロウさんから

須崎先生のセミナーに誘われ(まったく偶然です)


行ってきましたー


まる1日のセミナー 

途中 

寝ちゃうんじゃないかと思ったけど

意外に面白く 勉強できました。


P1130298_convert_20150713202716.jpg


超超超簡単に言うと

飼い主が一番出来るケアは

口の中。歯磨きです。

つまり

歯周病は 全ての病気につながる。

って事でした。


でも
歯周病は 人間の病気にも言える事らしいです。

歯は ワンコも人間も 健康の基本なんですネ。




あと 

泌尿器の勉強の時間もあって・・・

我が家のみゅう 尿漏れがあるのです。

かかりつけの病院で 

尿検査とエコーを 定期的にしてもらうのですが

とっても綺麗だから

多分 避妊手術後の

ホルモンバランスが崩れているのかな。。。って

薬治療があるみたいですが

ホルモンバランスの薬って ちょっと怖くて

始められません。







須崎先生 曰く 

「尿漏れは100パーセント治療できる。」

って 断言しちゃうんですよね~

「うちはボッタクリ治療代だけど

予約でいっぱいになる。」って

そんなに自信満々なら

須崎先生に診てもらいたい

って 思ってしまいました。笑

まんまと 罠にはまった?飼い主。笑


みゅうのように小っちゃい子の尿漏れなんて

大した事ないのですが

みゅう自身が 「あれ~・・・・」って

ビックリした顔するので

なんだか可哀想で。

薬以外で治療できるなら。って

思ってしまうのです。



ただ 
先生は

『保護犬が家に居るうちの子は診察しない。

多頭飼いも治療する意味がない。

なぜなら

菌がいっぱいあるから。』


って  ^^;;;
 


私とフチゴロウさんは 

ガ~~~ンな状態になって

撃ちのめされてしまいました。





私はめげず

今日 診察を申し込んでみました(笑)




まだ 病院からは連絡きてませんが


さ~て 診て貰えるかな?






2015.07.13 / Top↑