我が家の5匹の愛犬の日ごろとレスキューされた犬の新しい家族を捜してます。

あの日から1年。



P1010731_convert_20170705201610.jpg



丁度 

1年前のあの日 君は 逝ってしまいました

星祭りの時期だったんですね~

天の川が綺麗な時だなんて 

想う余地もありませんでした




あの日の夕方 

君と外に出た時は とってもムシムシと暑く

過ごしにくかった事を覚えています

今年は ちょっと涼しい夜かな



福岡とか大変な事になってますね



P1000753_convert_20170705201538.jpg



今はしゅりが家族になってくれて

賑やかに楽しく暮らしているけど

君のことを想わない日はないです

いつも いつも話かけて

相談にのってもらってます



18歳になった君にも

会いたかったな



昔も今も

これからも

大好きだからね、ジュリー



2017.07.05 / Top↑
我が家の大切な一番姫のあんず。

ジュリー亡き今は 

我が家では もなかを差し置いて

一番に君臨しています。



P1090331_convert_20170528195652.jpg






お薬も一番多く飲んでるのです。

肝臓 、腎臓、 心臓に赤信号が出て 

甲状腺低機能障害のお薬も飲んでます

ただ 

この甲状腺ホルモンのお薬が厄介で

飲み続けていると 反対に高くなってくるので

飲ませたり 止めたりと面倒です。



P1090332_convert_20170528195717.jpg


あんずの心雑音は6段階のうちの3です。

が 最近

抱っこした時の心臓の鼓動がとても大きくなったような気がしたので

心臓の専門医に診てもらいました。

うらはるかぁさんちのうららさんが

『心雑音ほど心臓の状態は悪くない。』って診断されてて

あんずもそう言って貰えるよう祈ってましたが・・・

あんずの場合は違いました。

心臓超音波

NT-proBNP

心電図

レントゲン

血圧測定

血液検査

以上の検査をしてもらいました。




僧帽弁閉鎖不全症だとばかり思ってましたが

大動脈弁が 狭窄と閉鎖不全でした。

大動脈弁は体全体に血液を送る弁なので

とても大切です。

この弁が悪い子は 

生まれたときから悪い子が多いそうですが

生まれつきの子は12歳まで生きられないから

あんずは 後天的になったようです。

考えられるのは 

子宮蓄膿症などの感染症にかかった場合だそうですが

1歳の時に避妊手術をしているあんずがなる可能性は

加齢もありますが

歯周病の菌が 回っていったのではないかと。

そうなると 母の責任です。

もっとしっかり歯磨きをしていれば・・・


歯磨き・・・

みゅうの尿もれを治してくれた獣医さんも

「我が子の健康を守る事で

飼い主さんが出来る事は歯磨き。だから

とにかく歯磨きだけは

頑張ってしてくださいね。」って

言われました。




P1190710_convert_20170528195241.jpg



NT-proBNPの検査は 

どれだけ心臓に負担がかかってるかをみる検査で

正常で900以下のところ

あんずは 3847もありました。

今回 色々と先生も心配してくださり

お手紙まで頂きました。




2回目の診察で 治療方針が決まり

今まで飲んでいたアピナックにプラスするお薬を決めて頂きました。

β遮断薬のアーチストというお薬です。

で 今 あんずが常用して飲んでるお薬も見てもらい

肝臓の薬のウルソは今まで通り

甲状腺ホルモンは 高くなれば心臓に負担がくるので

出来るだけやめようと。






あとは1ヶ月後の診察のあとは

2ヶ月おきの診察で良いようです。




P1090524_convert_20170528195736.jpg



今は 腎臓療養食ですが食べてくれますし

オヤツも目を輝かせてくれます。

歯磨きやお手入れの時は

ガウガウ怒る普通のあんちゃんです。


お散歩も行きたがるし

お出かけが大好きです。



薬漬けになってますが

12歳と9か月

まだまだ 長生きして欲しい。って切に願ってます。




2017.05.29 / Top↑
なんかもう真夏のような暑さで

散歩は早朝だけになってます。

モフは夕方も行きたがるので

夕方6時過ぎに日陰を求めながら歩いてます


でも 

夜10時過ぎる頃には ひんやりしてきて

寒くなって

暖房のエアコン入れたり

まだ残ってる灯油があるのでストーブつけたり…


我が家のエアコン

1日で冷房と暖房で忙しそうです^^;;






我が家の姫

しゅりとみゅうです

P1190577_convert_20170521083032.jpg


シンクロして 昼寝していて可愛い

P1190576_convert_20170521082952.jpg



今回モフが来ることで

しゅりがどんな感じなのか楽しみでもあったのです。

もなか、あんず、みゅうは

自分が一番って 思ってるから

他の誰が居ても関係ないのです。

だいふくは監視係。

居候が何かすると注意しにいく細かい男です(笑)

しゅりは・・・

先輩ぶってます(笑)

少し お姉さんになった気がします。



みゅうが私の膝やらお腹にいるときは

黙ってて

「いいなぁ~ アタシも乗りたいなぁ」って顔してて

暑くなってみゅうが降りると

つかさず乗ってきて

満足げな顔してます。


でも

モフが膝に乗ってくると

猛烈に抗議して吠えるのです。

だからと言って

モフは反撃するわけじゃないので

わんこたちって

すっごく状況を理解してるんだと

しみじみ思いました。

当分は

誰も お膝には乗せないようにしよう。っと

思ってます。

暑いしね(笑)



甘えっ子モフも早く専用のお膝ができますように。。。


2017.05.21 / Top↑
最終日

渋滞じゃないか ドキドキしながら向かった

高遠城址公園

早かったせいか まったく渋滞もなく


P1190499_convert_20170429160323.jpg


こちらも人まばらで 

桜を楽しめました

こんなにお天気や条件に恵まれて

お花見できるのは

この先ないんじゃないかと思われるくらい

ステキでした


P1090569_convert_20170429155403.jpg


P1190509_convert_20170429160641.jpg

P1190522_convert_20170429160754.jpg




P1190505_convert_20170429195028.jpg



P1090577_convert_20170429155425.jpg

今回 mamiさんからエアーバギーカートを

体験させてもらいましたが

走行がとっても軽くていい

欲しーい

砂利道でも ぜ~んぜ平気で進めちゃいます




P1090592_convert_20170429155457.jpg



P1090611_convert_20170429155519.jpg


この写真 大好きです

mamiさんが撮ってくれたのです。

あんず 一見儚げにみえますが

ぜ~んぜんでして^^;;

年とともに むつかしくなってきております。。。




その後は ランチへ

伊那市のカフェタイズさん

スタッフの方もとっても感じよく

食事も美味しかったです

P1190538_conver.jpg

P1190543_convert_20170429160852.jpg

P1190542_convert_20170429160933.jpg

P1090632_convert_20170429160047.jpg

P1090625_convert_20170429160025.jpg

P1090633_convert_20170429155552.jpg

P1090331_convert_20170429155725.jpg



楽しい旅の最後は

打ち上げにソフトを食べ

こんな写真を撮って 解散です。




20170426233653129.jpg

P1090642_convert_20170429155613.jpg


P1090643_convert_20170429155637.jpg


P1090645_convert_20170429155700.jpg



お別れするときは 

もう当分会えないような淋しさでいっぱいになってしまいます。

1週間ごは譲渡会ですが・・・(笑)


山や花の名前をたくさん教えてもらい

物知りなうらはる母さんmamiさんと一緒で

とっても楽しく 200%充実した旅でした

3人の心がけが良いせいか

お天気も最高でした

また 是非ご一緒してください。



そうそう

この旅に参加されたい方は

胃袋を鍛えてきてくださいね~




そして

お留守番してくれた

もなか・だいふく・主人にも感謝です。







2017.04.29 / Top↑
翌日は朝ごはんの後

光前寺へ

平日だから? 朝早めだからか?

観光客もまばらで とっても気持ちよく

参拝できました~

P1190431_convert_20170428201118.jpg

P1190434_convert_20170428201310.jpg
早太郎のお墓



ここでも桜がとっても綺麗

P1190428_convert_20170428185442.jpg


無題


P1190436_convert_20170428185540.jpg




それから富士見高原へ


目的は天空カートに乗ること


P1190463_convert_20170428190425.jpg


P1090441_convert_20170428202254.jpg


P1190444_convert_20170428185732.jpg
かぁちゃんが運転

いえいえ


ハンドルがありますが

ボタン一つ押せば 頂上まで

連れていってくれます。


スピードもゆっくりで 景色ながめながら

快適できした


P1190449_convert_20170428190232.jpg


P1190447_convert_20170428185836.jpg



P1190450_convert_20170428190029.jpg



P1190448_convert_20170428190328.jpg



P1190451_convert_20170428190122.jpg




P1190456_convert_20170428201416.jpg

ワンズも騒がず

大人しく過ごせました




その後は

富士見のカントリーキッチン内のチェスナットさんでランチ

P1190465_convert_20170428203513.jpg

むか~し来た時は 

こんなにオシャレじゃなかたったのに




P1190464_convert_20170428203423.jpg

布製の可愛い雑貨が売ってるお店



P1190466_convert_20170428203601.jpg


P1190479_convert_20170428204019.jpg

またまたカレーです

でも今回はグリーンカレー




ここからは

うちの子自慢

P1190478_convert_20170428203928.jpg


P1190474_convert_20170428203837.jpg




P1090462_convert_20170428183334.jpg


P1090456_convert_20170428183301.jpg


P1090451_convert_20170428183232.jpg


P1090450_convert_20170428183207.jpg






パピさんも気持ち良さそう

P1190473_convert_20170428203746.jpg


P1190471_convert_20170428203659.jpg





その後蓼科湖へ


P1090479_convert_20170429152934.jpg

蓼科湖を1周お散歩しました


P1090477_convert_20170428184945.jpg

ワンズはしゅり以外 みなカートinでしたが(笑)





P1090487_convert_20170428185009.jpg

途中 可愛い木製のイスがあったので

休憩中なしゅり





P1190484_convert_20170429151826.jpg




その後は オヤツタイムにEpiさんへ


P1190491_convert_20170429152044.jpg

看板犬のボルゾイさんと


P1190486_convert_20170429151913.jpg

姫たちはボルゾイさではなく

私の手元のパンに夢中



P1190488_convert_20170429151954.jpg





その後は宿へ帰って

夕食

この日はお肉中心でとってもボリュームアップ

めったに残さない私も

さすがに・・・




でも しばらくして

喜久もちとコーヒーの宴会が始まりました~





P1190498_convert_20170429152315.jpg






2017.04.28 / Top↑